虫歯の犯人は?

虫歯の犯人はミュータンス菌(虫歯菌)です。
これは、ミュータンス連鎖球菌、ストレプトコッカスミュータンス、とも呼ばれます。
お口の中に潜む悪玉菌のひとつで、糖分を栄養にして酸を産生します。

ミュータンス菌は、舌、歯肉、粘膜などには生息せず、歯の表面にしかいません。
この菌が、厄介なのは、ヌメヌメした膜(バイオフィルム)を作って歯に貼り付くことです。

虫歯の原因菌はミュータンス菌(虫歯菌)です。
ミュータンス菌は、歯の表面に粘着しています。このヌメヌメした膜をバイオフィルムといい、薬で取り除くことはできません。
歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス、などで機械的に掃除するしかありません。

ミュータンス菌は砂糖などの糖分を分解して酸を作ります。この酸が歯を溶かしますが、唾液が酸を中和し、ダメージを受けた歯の表面を修復します。このように、歯の表面では虫歯菌と唾液とのせめぎあいが続いています。
ところが、ミュータンス菌の割合が多かったり、おやつの回数が多かったり、唾液が少なかったり、歯の質が弱かったりすると、唾液による修復が間に合わずに、虫歯が進行してしまうのです。

虫歯ができるまで

食事やおやつを食べるとその糖分(でんぷんを含む)をミュータンス菌が酸に変えます。
これによって歯の表面からカルシウム分が溶け出します。これを脱灰といいます。しかし、40分位で唾液の重炭酸塩が酸を中和し、同時に溶け出した部分を修復します。お口の中では歯がある以上、生涯これが繰り返されていきます。
唾液が少ないと中和や修復がうまく機能しません。
また、おやつの回数が多いと修復が間に合いません。

ミュータンス菌によって小さな穴が開くとミュータンス菌は増殖しやすくなり、穴には乳酸菌が住み着きます。
これによって虫歯は急速に進行していきます。この段階の虫歯は自然に治癒することはありません。

虫歯の予防

歯磨きは有効ですが、それだけで虫歯を防ぐことはできません。
歯の形は複雑で、ミュータンス菌は歯の溝やくぼみに潜んでいるため、歯ブラシだけでは簡単に取れないからです。
虫歯を予防する方法をご説明します。

虫歯菌を感染させない

虫歯は感染します。お母さんから1歳半から2歳位までのお子さんへの感染に注意しましょう。
お母さんの虫歯菌を少なくし(方法はいくつかあります)、口移しや、スプーンや箸の共用に気をつけましょう。

歯ブラシをきちんとする

ミュータンス菌のバイオフィルムが厚くなる前にこまめに取り除きましょう。歯間ブラシ、フロスも歯ブラシで取れない場所に有効です。
強くやり過ぎないように注意しましょう。

おやつの回数を決める

大事なのは、砂糖の量ではなく、摂取回数です。おやつは規則正しくとりましょう。だらだらおやつは要注意です。
おやつの後に無糖性ガムを噛むと唾液が活発に出ます。食後の唾液は大切な役割を担っています。

寝る前に糖分をとらない

睡眠時には唾液の分泌量が減り、虫歯菌に抵抗できない状態になります。ですから、寝る前1時間以内は、食事やおやつは厳禁です。
寝る前には歯磨き&無糖性ガムです。

よく噛んで食事する

唾液は噛むことによって分泌されます。噛むときの筋肉の動きが唾液腺を刺激するからです。
唾液は悪玉菌やその毒素を洗い流し、酸を中和し、歯を修復します。虫歯も歯周病も唾液が最大の免疫システムなのです。

虫歯の穴はふさぐ

虫歯の穴を放置しておくとミュータンス菌が増えることがわかっています。治療は歯をできるだけ削らないミニマムインキュベーションという方針で治療します。

フッ素を使う

フッ素は歯の表面を強くし、酸への抵抗力をつけます。水道水への添加が最善ですが、日本ではほとんど行われていません。
塗布やフッ素洗口が中心になります。歯磨きの直後が効果が高くなります。

歯のクリーニング「PMTC」

歯のクリーニング(PMTC)とは、歯科衛生士が行う徹底的な歯や歯肉の清掃のことで、さわやかでとても気持ちのいいものです。
日常の歯磨きは大事ですが、ブラシもフロスも歯の奥や歯肉の奥深くまでは届きません。
このみがけない場所に悪玉菌である虫歯菌や歯周病菌が棲息しています。

PMTCはプロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングとい名前の略です。
専門家が専用の器械を用いて、虫歯菌が作ったねばねばしたバイオフィルムを徹底的に取り除きます。
歯のクリーニングは通常3ヶ月おきに行い、お口の状態やご希望によって、担当の歯科衛生士と相談するとよいでしょう。